2でたよー

うあー前回のエントリーが1年前だよwww

FULL雑感とか書いてるってことはFULLの稼動直後だなぁ。
時間の流れは(ry


というわけで今回は2雑感。イキマスヨー。
システムはインストカードやら何やらで分かるのでキャラ使用感なんかを。

リリカ

今回は完全にカカトループ削除。
BコンはあるけどAHCがちょっとシビアに。
アクセルスライドForBからの派生が増えて、色んな動きで翻弄していくコンセプト通りのキャラになったぽい。
ただ派生が色々ありすぎて、俺じゃ状況ごとに使い分けられそうにないので今回はほぼパスw
まぁ今まで通りに低ダ・2A・2Bなんかでガン攻めして基本コンボ入れてくだけの動きもできるんだけどね。
それじゃコンボが変わっただけで面白くもなんともないので。

クラリーチェ・ディ・ランツァ

新キャラその1(俺の中で)。
既存の格ゲキャラで言うと、(ジョニー+頼子)÷2って感じだろうか。
ミストファイナー(こいつは爪で遠距離引っかく)持ちだけどジョニーのように中間距離でガードさせ続けて崩してくタイプじゃなく、頼子みたいにふわふわしながら爪ひっかけからNHCでエリアル持っていく感じ。
糸目のあらあらまあまあな魔族キャラってことで、設定は俺の趣味丸出しではあるんだけど如何せん立ち回りが俺に向いてない\(^o^)/
クリティカルハート(以下CH)は魔族の本性表しながら全裸になるという超ロマン技なだけに悔しいw
CPU戦出来た時にちょろちょろ使いつつ、慣れてきたら実戦してみたい。

エルザ・ラ・コンティ

新キャラその2。
今のトコ新キャラ中ではゼニアと並んで最強クラスじゃないかな。
(はぁと様+カムイ)÷2って感じのスタンダードながら物凄い高い位置で安定してるキャラ。
なだけに個人的にはあんまり面白くない。
スト3とかでケン使ってたような人にはオススメかもw

ペトラ・ヨハンナ・ラーゲルクヴィスト

最初は興味なかったのにいきなり今のメインキャラになっちゃった俺的旬キャラw
銃使いってことでショボイ弾&発射エフェクトを想像してたら実は派手なエフェクトですげー好みだった。
跳弾はショボイけどねwまぁ弾自体はちっちゃいからしょうがない。
ちなみにおっぱいより肩。リリカもだけど肩出しキャラが俺ツボ(´_ゝ`)

立ち回りはクラリーチェと同じく空中ふわふわ系。俗に言う「クルージング」キャラだと思う。
今回から追加された「Eボタン」対応の通常技(主に前回の3C、6C+J攻撃)が面白く、JEは斜め下に判定が強く相殺判定も出が早い銃撃で、撃った後に空中ダッシュと同じくらいの距離をふわっと後ろに戻る。
硬直終了後はまた動けるのでそこでアルカナ技出してホーミング、またJE>アルカナ技って感じで地上に降りないのがいい感じにウザいw
2Eは低姿勢で斜め上を撃つので、相手の技によっては対空にもなる。当たれば打ち上げになってHCからエリアル。

対空は、空対空ならJAで大体いいんだけど地対空があまり芳しくない。
一応発生の早い無相殺技のL.G.A Conbination Fire(超必、通称ペト乱舞)、相殺対空の6B、空ガ不能の6C、前述の2Eなどが揃ってはいるんだけどどれも微妙性能で困る。
ペト乱舞は一番安定だけどゲージ使用だし、6Bはめくりに弱い、6Cは発生遅い、2Eは位置次第。
基本的に上を取られたらヤバイのでクルージングやアルカナ技で画面を飛び回るのがいいかと。

んで相手が焦れてきたら連打の効く下段の2Aとかそこそこのリーチの2B、5Bなんかから痛いコンボに。
分かりやすく言えば「ヒット&アウェイ」って感じ。

あとこのキャラの特徴と言えるのが残弾システム。
必殺技のL.G.A fire type-α(236+攻)、L.G.A fire type-β(623+攻)、L.G.A fire type-β'(421+攻)、クリティカルハート技のL.G.A superior fire(641236+AB)は弾を消費する。
開始時は3発MAXあるけど、基本的に攻撃ボタンをAなら1、Bは2、Cは3消費。
22+攻で一発ずつリロードするけどちょっと隙がある。22+ABの超必版は一気にMAX。隙はかなり短く、

2A→2B→5C→α(残弾0)→超リロード→前ステップ5A→エリアル

とか出来たりするw

現時点では個人的に一番面白いキャラ。

ゼニア・ヴァロフ

クラリーチェ、ペトラとは反対に常にまとわりついて離さないタイプ。
エルザとどっちが強いかは微妙なところ。世論ではゼニアらしい。
あんまり使ったことないので何ともw

ドロシー・オルブライト

ショタなのかロリなのかイマイチわからない。
ロリなんだろうが。
画面上にトランプのカードを投げ&設置してポーカーの役を作ることで特殊な技に変化するというトリッキーキャラ。
リーチは短いものの、各種B攻撃が4段だか5段の多段で対空・コンボにも使いやすい。
まだちゃんとした強いドロシーを見てないので何とも言えないけど、クルージングしたらウザイだろなと思う。
ちなみに優秀な昇竜もあるので(鰤の星船ぽい)、研究次第でどうとでもなりそう。

キャサリン京橋

ラリアットぶん回してるだけでも強いけど速い移動投げ、コマ投げまで完備。
でも図体デカイ分、なんでも食らう。
どっからでも中段狙われそうでどうなんだろ。

既存キャラ

・はぁと様
 ん?何か変わったんですか?相変わらずお強いですね^^^^^^^
 何ですかその超絶昇竜は^^^^^^^

・サキ
 ん?何か変わった(ry

・きら様
 3回転のCH、8割とかまじ死んでください。

・カムイ
 相変わらず。でもちょっと面白くなってそう。

・このは
 打撃投げのCHおかしくないですか?
 受身取らなきゃ繋がって受身取ったら投げられる。どうしようもないわー。
 受身取らなければいいだけなんだけど。

・メイファン
 連環腿つえぇ。
 飛び込みにもエリアルにも使える万能技げっとしちゃったよおっぱい食い込み。

・フィオナ
 うぜえ。
 クルージングされつつ、追っかけると空ガ不能の超必ってどうなのよw
 ついでにCHで投げまであるし。

・リーゼ
 ループと起き攻めがかなり制限されちゃったけど、まだ人形との連携上手く取れればいけるんじゃね。
 それでも上位陣には辛そうだけど。

・頼子
 見たことねぇ。

・舞織
 見たことねぇ。強いらしいが。

総括

まぁ詳しいことは
キャノン アルカナ2特設ページ
ttp://arcanaheart.sakura.ne.jp/0314arukana2/top.html
でも見てくださいなw